ネコでもつくれる人工知能

日記です。1日やったことを書いていきます。内容はそんなにレベルが高くないものになると思います。

2値分類における完全片ラベル教師のみで分類機を作る方法の考察 あとインターンとか今後の人生

何がしたいか

現在私はESSLというweb技術を用いたワード一つから簡単に分類機を作成できる半教師あり学習の手法を提案し、開発に従事しています。

2値分類とは

私はそれを「一つの物体」「それ以外全て」だと認識しています。
「それ以外全て」を自動生成するのが非常に困難で、あらゆるアルゴリズムを模索中です。幸いCNNはNNが画像のどこを注視しているか取り出すことができるので(近年だとGrad-CAMという手法が盛んです)それを用いて取り組んだりはたまた人間では識別不能なランダムな画像生成を行なっています。
教師あり学習および深層学習のハードルを下げ浸透することを願って開発を試みています。

最後に

私は大学院生ですが、正直本来の実験よりも開発が好きです。
OSSとか大好き人間で、人の役に立った時が何より嬉しいです。
前述のESSLもきちんとアーキテクチャを整備しOSSとして公開しています(まだ開発段階ですが)

github.com

そのため修士号を取得後、民間企業に就職をすると決めています。
webと深層学習、画像処理の技術があるのが強みだと思っています。 インターンなどを通して、就職活動を頑張りたい。
おわり